亀とウサギ

先日、童話を目にする機会があり、ふと思った事を書いてみます。 子供の時から耳にしたことがある、亀とウサギの物語。。 ネットで調べていると続きの話があったり色々ですが、大まかな内容は、亀とウサギが競走して、ウサギがぴょんぴょん先に行きますが、…

次の道

またまた久々の投稿です。 5月も半ば過ぎ、だんだん初夏を思わせる陽気になってきました。5月と言えば五月病もおきる時期ですが、皆さんは負けずに頑張っていますでしょうか。。 先日、一緒に夢を叶えた同期がCAを引退するという事で、久しぶりに連絡をとっ…

気合いを入れる瞬間

久しぶりの投稿です。ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか? リフレッシュできた方、普段と変わらない日々を過ごされた方と色々でしょうが、先日、機内でおきた事件に対応するANAのCAさんを絶賛するニュースがあげられていましたね…

おこる事の全てに意味がある

今までに採用試験のあれこれを書いてきましたが、ちょうど今就活で頑張っている方がいるかと思います。少しでも力になれたら幸いですが、もし、上手く進んでいなくても落ち込まなくていいんです。 私も就活試験に何度も挑戦し、失敗もしてきました。その経験…

ウイスキースマイル?!

少し前に、TVで紹介があったのか、″CAってそんなに笑顔の練習をするの?″っと友人に聞かれました。 必ずしもウイスキーと言って笑顔の練習をするというわけではありませんが、口を大きく動かして笑顔の訓練を受けるのは、CAだと一度は経験しているのではない…

TOEICの壁

CA受験の際にもう一つ大切なのが英語力です! CAの英語力として、基本的にほとんどの航空会社がTOEIC600点を基準にしています。 あくまで基準なのでTOEIC600点に達していなくても、受験は可能ですし、合格する人もいます。 また、英語以外に他の言語も必要と…

CAの面接

今日は久しぶりに採用試験(面接)に関してとりあげたいと思います(^^ 採用試験の中で最も重要と言えるのが面接です。CAだけでなく一般企業でも同じことですが、人物重視で採用する会社が多く、その判断として面接が重要視されています。 CA面接の特徴をいく…

機内アナウンスを聞こう

前回、様々な航空会社があることをご紹介しました。前回に関連して、今日は機内アナウンスについてご紹介します。 機内アナウンスでは? 機内のアナウンスでは、たくさんの大切な情報をお伝えしています。 やはり安全上、乗務員も座っていないといけない時間…

LCCとは?

もうすぐゴールデンウィークということで、帰省や旅行などで飛行機を利用する機会があるかと思います。 普段あまり飛行機を利用しないと、少しでも安く航空券を買いたくても運賃などはあまりよく分かりませんよね。 数ある航空会社の中から上手く選択できる…

竹富島の魅力

CAの仕事の魅力としては、仕事として色々な場所に行けるということです。 それぞれの航空会社に各地、始発便があるかと思いますが、朝の始発便を飛ばすには、飛行機がその空港になくてはいけませんし、また、その飛行機に乗務する乗務員も必要になるわけです…

CAはB型が多い?!

採用の話からちょっとブレイク。 私が現役の時に血液型の話題になると、「あーB型ね!CAはB型多いもんね」となぜかよく言われていました。私も不思議でしたが、どうやらこの話題はCAあるあるみたいです。ちなみに私はO型なんですが。。。 今現在、目指してい…

CA合格への道のり ~エントリーシート~

前回、CAの採用に関してとりあげました。今回は採用試験の手順、エントリーシートについて紹介したいと思います。 CAの採用試験はだいたい3~4次試験まであります。 エントリー→エントリーシート提出→1次試験(グループディスカッションやグループワーク…

どうしたらCAになれる?

私が学生の頃、どうしたらCAになれるのか一生懸命模索していました。企業研究したりエアステージを買って読んでみたり。髪型、化粧、立居振舞と研究し、常にどんな人が、どうしたら?とばかり考えていました。 なってみて分かる事は、だれでもCAになれる可能…

汗脇パット事件?!

前回の訓練の話に関連して、私が訓練期に経験した珍事件を紹介しようと思います。 CAの仕事が体力が必要なことをとりあげましたが、実際、夏場は本当に暑さとの戦いとなりかなり汗をかきます。 私は人よりも汗かきですし、機内で荷物の出し入れをお手伝いす…

毎日が運動会?!

4月に入り新年度も始まりました。入社式のニュースも流れて、私も航空会社に入社したてで頑張っていた頃を思い出しました。今回は訓練期の思い出からCAの仕事の一部を紹介したいと思います。 航空業界にCAとして入社すると、聞いたことがあるかと思いますが…

こわーいこわーい中耳炎

飛行機に乗った時に多くの人が悩まされるものの一つに耳痛があります。 飛行機は何万フィートという高い高度を飛ぶため、飛行機が上昇している時と降下をしている間は気圧の変化がおこります。 ポテトチップスの未開封の袋を上空で見ると、パンパンになって…

元CAによる空好きブログ

はじめまして、zumekoです。 CAを引退してもやっぱり空が好き、飛行機が好き。 という思いからふとブログを始めてみました。 3年というわずかなCA生活でしたが、その中で私が感じたこと、学んだことを紹介できればと思います。 これから空の世界へチャレン…