CAはB型が多い?!

採用の話からちょっとブレイク。

私が現役の時に血液型の話題になると、「あーB型ね!CAはB型多いもんね」となぜかよく言われていました。私も不思議でしたが、どうやらこの話題はCAあるあるみたいです。ちなみに私はO型なんですが。。。

 

今現在、目指している方はガッカリしなくてもいいんですよ。

実際4つの血液型しかないわけで、血液型なんて本当のところ関係はありません。しかしあえて言うと、CAの仕事的な相性はB型があうのかもしれませんね。

 

私の仲の良いB型の友人たちの特徴をあげてみると、

気にしない

自由でマイペース

こだわりがあり、特に自分の好きな事には集中して取り組む

 

感じかな。間違ってたり、気分を害されたB型の方がいたら申し訳ないです。。。

私の個人的なB型の印象なんですが、これらの特徴はCAにはとても必要だと思います。

まず一番良いのが、気にしないという事!さまざまな場面で言えますが、例えば、人からどう見られているか気になったり、自分がやった事が良かったのか気にしたり、失敗した事を気にしたり。

CAはたくさんの人と関わる仕事です。まずはお客様、先輩や後輩といった仕事仲間、パイロットや整備士さんといった、同じ業界の異業種の方々。しかも、日々違ったメンバーでフライトする為、毎日毎日、色んな人と上手く距離感を持ち、対応していかなければなりません。

お客様にご意見を頂いたり、気の合わない人と一緒に仕事をしたり、失敗してしまったり。そんなことが起こる度に気にしていては本当に身が持ちません。

なりたいという気持ちがあればきっと出来ると思いますが、目指している方は、なるべく気にしないでコントロールできる強い心を今のうちから磨いていてほしいです。

例えば、ストレスを発散する趣味を持つのも一つの手だと思います。

 

二つ目のマイペースなのもとても大事だと思います。ここで言うマイペースというのは自分のペースというのではなく、人に左右されないで自分らしく仕事をするという事です。先ほども述べましたが、人の目を気にして合わせてばかりいたら、やっぱり疲れます。程良く、自分の意見や考えを発信するのも大事ですよね。

 

そして、自分の好きな事にどれだけでも力を注げるのも魅力的です。CAは限られた時間の中で、出来る限りのおもてなしを行うのが仕事でもあります。サービスにこだわりを持ち、力いっぱいできると、どんどん磨きがかかることは間違えありません。

 

今あげたのが全てではありません。最初に述ましたが、血液型は問題ではありませんし、他の血液型のCAもたくさんいます。一番いい事は、他の仕事でも言える事ですが、他の人のいいところ、自分が真似したいと思うところを取り入れていくことだと思います。

参考にしてみて下さい。