次の道

またまた久々の投稿です。

5月も半ば過ぎ、だんだん初夏を思わせる陽気になってきました。5月と言えば五月病もおきる時期ですが、皆さんは負けずに頑張っていますでしょうか。。

 

先日、一緒に夢を叶えた同期がCAを引退するという事で、久しぶりに連絡をとってみました。喜ばしい事で引退するので、ちょっぴり寂しいですが嬉しくもあります。

 

私自身も経験しましたが、CAを引退するのにはそれなりに勇気がいるものです。

CAを目指し叶えるのは、やっぱり大半の人はそれなりに努力をしているものです。そして、やっと合格してもさらにその先に、訓練という試練も待っています。

そこまで乗り越えてようやく客室乗務員として仕事を出来るので、なったからには手放したくはないと思うのは当然だと思います。

※もちろん全員に言える事ではありません。

それでも、身体に合わず飛べなくなったり、環境が合わず辞めていく人もいます。

 

 

ただ、なんとなく私も含め周囲を見ていると、CAという仕事以外、選択肢が無い人が多いという事です。

夢は持つ方が得るものが多いですが、持つとあきらめられない思いもついてきます。

仕事が合わないなと思っていても、まず、辞める勇気が無いのも一つ。

そして、何よりも他にやりたい事はない!と自ら別の道を探す事をストップさせている人が多いように感じていました。

 

やりたい仕事を生涯続けられたら本当に素晴らしいと思います。しかし、ネガティブな事を言っているかもしれませんが、人生は自分の思い通りに行くばかりではありません。。。

また、女性は特に結婚・出産と人生で状況に左右される場面も出てくるのです。

欲張りな事を言っているのかもしれませんが、CAという夢を追いかけながらも自分の興味のある事には積極的に挑戦し、視野を広げていく行動も心がけてみましょう☆

 

余談ですが私は、毎年1月に一年間の目標を立てるようにしています。

仕事に関する事といった縛りを持つのではなく、純粋にやりたい事、出来るようになりたい事を思いのままに目標にするのです。

例えば、

①仕事には出来る限りお弁当を作っていく

②富士山への登山に挑戦する

③.....

などいくつか叶えたい目標をあげ、手帳に書きとめるようにします。

 書きとめる事で、忘れることもなく、自分の中にインプットされて自然と叶えるように行動を起こすようになっていきます。

 

そうすると、一年の終わりには不思議と実現出来ている事が多いのです。

やると言ったら叶えられると言いますが、本当にそうだと思います。

自分の書いた目標が一年後に全て実行出来た年もあり、その時は非常に達成感があり嬉しかったのを覚えています。

 

 

ただ、目標を立てる際に注意してほしいことは、身の丈に合った達成できそうな目標を立てる事がとても大切ということです!!!

 

例えば、宝くじを当てるといった内容は、当たり前ですが目標とは言いません。ただの運試しです。

言い回しでも異なってきますが、お金持ちになるという目標よりも、貯金を○○円するという目標にする方が現実的で実現できる可能性が高いです。

 

他にも、CAに合格するという大きな目標をそのままドカンと書くと、プレッシャーになってしまいます。そういう場合は、合格するためにやるべき事、例えばTOEIC○○○点取得や、毎日笑顔の練習をするという細かく具体的な内容にすると良いでしょう。

 

そして、中には海外旅行に行く!とかダンスを始めるといった楽しい目標もあっても良いかと思います☆

 

このように、ただ目標を立てれば良いというわけではありません。

最初から難しい目標を立てると、途中で実行する事をあきらめてしまいます。簡単でも良いのである程度自分で達成できる見込みがある目標にしましょう。

 

少し本題から脱線してしまった気がしますが、、、

CAを目指している方を応援しておいて、別の道も探れといった内容を書いてしまいましたが、これも、自分がやりたかったCAの仕事を叶えられた今だからこそ言える事だと思います。

CAを経て別の道に進んだから分かったことですが、CAでは経験できない、社会人として大切な経験もたくさんあるという事です。

身近なもので言うと、パソコンで表や文書を作成したり、経理的なお金に関わるやりとりの内容であったり、、、一般的に普通の仕事でも、これらの事にあまり触れた事がなかった私は、本当に苦労しましたし、出来ない事に少し恥ずかしくも思いました。。。

 

天職というものはとても難しいもので、自分がやりたい事が当てはまるかと言えば残念ながらそうではありません。

一つの事をずっとやり続けることも大切ですが、状況に応じてやれる事を変化させていく力も必要なこともあります。だからこそ、自分の好奇心を自分で押しつぶさず、少しでも興味のあることは挑戦し、自分に合う事をたくさん見つけていきましょう。

何事も行動しなければ始まりませんからね(^^